座長・演者の皆様へFOR PRESENTERS
  • 松江総合医療専門学校
  • 大阪滋慶学園

座長・演者の皆様へ

座長の皆様へ(口述/ポスター)

1) 口述セッション
  • 担当セッション開始の30分前までに総合受付(米子コンベンションセンター1Fロビー)内「口述セッション座長受付」までお立ち寄りいただき、担当セッション開始の10分前までに各会場内「次座長席」にご着席ください。
2) ポスターセッション
  • セッション開始の10分前までにポスター会場前の「ポスターセッション座長受付」にお立ち寄りいただき、座長用リボンと指示棒をお受取りください。アナウンスはいたしませんので、担当セッションのパネルの前で待機していただき、所定の時刻より開始してください。セッション終了後、指示棒は「座長受付」にご返却ください。
3) 指定セッション(特別講演・セミナー等)
  • セッション開始60分前までに総合受付内「特別講演・セミナー等座長受付」にお越しください。

発表者の皆様へ

〈発表時間について〉
セッション 発表 質疑 総合討論
一般演題(口述) 6分 3分
一般演題(ポスター) 6分 3分
  • 基調講演、教育講演、シンポジウムなどについては、各セッションに一任いたします。
  • 発表終了1 分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
    円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
  • 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
    演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
〈利益相反について〉

リハビリテーション・ケア合同研究大会 米子2018 に際して、発表者(演者)と共同発表者の利益相反の開示をお願いします。
当日発表の際に、口頭発表はスライドの2 枚目に、ポスター発表はポスターの最下部にそれぞれ利益相反状態について開示してください(必須)。
抄録提出日を基準として過去1 年間について開示をしてください。
大会ホームページよりサンプルスライドをダウンロードいただけます。
なお、開示内容に関しては抄録アプリには記載されません。

口述発表の皆様へ

  1. 音声はご利用いただけませんのでご了承ください。
  2. 口演発表はすべてPC 発表(PowerPoint)のみといたします。
  3. 発表データは、Windows PowerPoint 2007 ~ 2016 のバージョンで作成してください。
  4. PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
〈発表データの受付について〉
  • 学会当日に発表データの受付を行います。発表セッション開始30 分前までに各施設のPC センターにて、発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
  • 発表データの受付終了後、発表セッション開始10 分前までに各会場内「次演者席」にご着席ください。
発表会場 データ受付場所 受付時間
第1・3・4・6・7 会場 米子コンベンションセンター
2F ロビー
10 月3 日(水) 7:30~17:30
10月4日(木) 7:30~15:30
第2・5・8会場 米子市文化ホール
1F ホワイエ
10 月3 日(水) 7:30~17:30
10月4日(木) 7:30~15:30

※発表会場によってデータの受付場所が異なりますのでご注意ください。

〈データ発表の場合〉
  1. 作成に使用されたPC 以外でも必ず動作確認を行っていただき、USB フラッシュメモリーでご持参ください。
  2. フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝 Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman
  3. 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
  4. 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものをご使用ください。動画ファイルはWMV形式に限定いたします。ただし、万一会場にご用意しておりますPCで動画が再生されない場合も考えられますので、必ずPowerPointファイル上で動画再生ができることを確認したご自身のPCをご持参ください。
〈PC本体持込みによる発表の場合〉
  1. Macintosh で作成したものと動画を含む場合は、必ず動作確認を行ったご自身のPC 本体をお持込みください。
  2. 会場で用意するPC ケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pin(図参照)です。この出力端子を持つPC をご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPC はHDMI→D-SUBの変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
  3. 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要"に設定してください。
  4. スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  5. 音声はご利用いただけませんのでご了承ください。

ポスター発表の皆様へ

  1. ポスターの貼付スペースは、横90cm ×縦190cm の範囲内とします。タイトル・氏名・所属は、パネル上方の演題番号の横に横70cm ×縦20cm でおさまるようにご自身でご準備ください。演題番号と画鋲は、事務局で準備いたします。
  2. ポスターは研究の目的、方法、結論が明確にわかるように作成してください。
  3. 今回のポスターセクションは1 日交代での貼替となっております。より多くの参加者が発表時間以外にも閲覧できるよう、下記準備時間内での貼付けと撤去を厳守してください。
    ポスター貼付・撤去スケジュール
    貼付 撤去
    10 月3 日(水)発表者 10 月3 日(水)
    10:30~12:00
    10 月3 日(水)
    18:00~18:30
    10 月4 日(木)発表者 10 月4 日(木)
    8:00~9:30
    10 月4 日(木)
    16:00~16:30
    ※上記時間内に撤去されていないポスターについては、事務局にて処分 いたしますのでご了承ください。
  4. 発表15 分前までに、ポスター会場前の「ポスター受付」にて受付をお済ませください。リボンをお受け取りいただきご着用の上、ご自身のポスター前にご集合ください。会場によって受付が異なりますのでお間違えないようにお願いいたします。
    発表時間は6 分、質疑は3 分です。時間厳守でお願いいたします。
    発表順番は演題番号の下1 桁の数字です。(例 P1-02:2 番目の発表)
  • 株式会社はらぶん 鳥取県米子市旗ヶ崎2210
  • 株式会社リネンワン
  • 中村ブレイス株式会社